もの見ない目。

建築をデザインするヨミモノ。 世界の建築デザインのトピックスを伝えるブログ。 -EYES WHICH DO NOT SEE-


ブログを建築+に移動しました。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小樽

ブログを建築+に移動しました。




小樽に行ったはいいものの、その景観が全て観光地化してしまっていてつまらなかった。
「おっ!」って思って立ち止まった建築もよく見ると居酒屋さんになってるし。もうちょっと下調べして町が残っている所に行きたかったです。

そういえば、前に白川郷に行ったときにハウスメーカーの住宅が建っていて、景観に配慮したのか微妙に落ち着いた土色のタイルをつかっていたりして相当落ち込んだのを思い出しました。

僕の地元の町も最近はパチンコとラブホテルの建設ラッシュで景観なんて、あってないようなものです。ほんと、勘弁してください。

でも、はハンパじゃなくおいしかった。



www.flickr.com





建築+

  1. 2006/08/20(日) 21:46:14|
  2. 建築のこと。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭山動物園

ブログを建築+に移動しました。




シロクマが僕に向かってダイブしてくる!
ペンギンが頭の上を飛んで、ヒョウが頭の上で昼寝をする。
夏休み、ごった返す旭山動物園に行ってきました。

動物そのままの姿を見せたい。という園の想いが実現された場所です。その動物を見ている子供達を見ているのも面白かったり、疲れてそれ所じゃない大人たちを見ているもの面白かった。
何か強い熱意が実現されれば、それは人に伝わりますね。
そう思います。



www.flickr.com





建築+

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/08/20(日) 21:36:06|
  2. 表現すること。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モエレ沼公園

ブログを建築+に移動しました。




2度目のモエレ沼公園に行ってきました。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
イサムノグチが目指していた大地の彫刻。子供達の場所。
香川のイサムノグチ庭園美術館
http://www.isamunoguchi.or.jp/
に触れたときもそうでしたが、そこに人がいることで存在感を増す作品群だと感じることができます。

モエレ沼にはいくつかの丘が計画されているんですが、そこで行われている活動が幅広い。結婚式や模型飛行機、花摘みやスケッチ、散歩もキャッチボールも世間話も。色んなことをそれぞれがメイッパイ楽しんでました。
モノヅクリをしたことで、人の笑顔が生まれて、その場所が愛されて、新しい創造が生まれる。素晴らしい場所でした。



www.flickr.com





建築+

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/08/20(日) 21:28:53|
  2. 建築のこと。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
kentikuplus.jpg


caddata2.jpg



次のページ