もの見ない目。

建築をデザインするヨミモノ。 世界の建築デザインのトピックスを伝えるブログ。 -EYES WHICH DO NOT SEE-


ブログを建築+に移動しました。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クライン・ダイサム・アーキテクツ/Klein Dytham architectureのまとめ

ブログを建築+に移動しました。




クライン・ダイサム・アーキテクツ/Klein Dytham architecture
の略歴・作品一覧・最近の関連ブログ記事・動画をまとめたページを作成しました。
建築家 クライン・ダイサム・アーキテクツ/Klein Dytham architecture
他の建築家の作品等をまとめたページを作成、もしくは作成中です。建築+建築家


www.flickr.com





建築の情報を「建築+」と「もの見ない目。」の2つのサイトでまとめてきましたが、最近はそれぞれの情報密度が薄くなってきたため、「建築+」に集中していくことにしました。
「もの見ない目。」では「建築+」の更新情報と、従来配信していた分野の中で特に注目すべきものについての記事をアップしていきます。
今年もあとわずか。皆様、よいお年を。


テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/23(日) 23:51:02|
  2. 建築のこと。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷河のような建築

ブログを建築+に移動しました。




北ヨーロッパ・ノルウェーに計画された"Price Waterhouse Coopers"のオフィスビル。
設計はBIGによるものです。
Snohetta_Oslo_S.jpg

氷河のクラックのようだとEikongraphiaで紹介されています。

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/17(月) 21:40:21|
  2. 建築のこと。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタルシャッターハウス/坂茂

ブログを建築+に移動しました。




坂茂氏設計による「メタルシャッターハウス」
20currents.2.jpg

シャッターで覆われた集合住宅、そのシャッターを操作する人の生活や、好みがファサードの一部であって、違う個性が集まって全体を作る。という性質があると思います。
最近は消費者の選択肢が広がったせいか、夕方のマンションを見るとそれぞれが異なった照明やインテリア、カーテンで演出されていて、きれいだと感じることがよくあります。
高層、超高層マンションだと一つの建物に暮らす世帯数が増えるので、住人の活動時間帯の違いもファサードにあらわれていて、なんだか哀愁すら感じてしまいます。
個性のあるぼんぼりを家の前につるしている長屋通りを縦に積んだような感じ。

※「メタルシャッターハウス」のWebsiteがかっこいいです。
http://www.metalshutterhouses.com/
metal.jpg



テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/15(土) 00:08:37|
  2. 建築のこと。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
kentikuplus.jpg


caddata2.jpg



次のページ