FC2ブログ

もの見ない目。

建築をデザインするヨミモノ。 世界の建築デザインのトピックスを伝えるブログ。 -EYES WHICH DO NOT SEE-

スポンサーサイト

ブログを建築+に移動しました。




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のサッカー中継でよくみる、あの映像。

ブログを建築+に移動しました。





最近のサッカー中継を見ていると、突然画面が3Dのような表現に切り替わって「んっ、なんだこれは」なんとも不思議な気分になることがあります。
これは、「ウルトラビジョン」というアメリカのスポーツビジョン社が開発した技術だそうで、これをテレビ朝日が採用しているとのことです。

ピッチの中にカメラが入ったような視点を再現

技術というものは常に進化し続けるものですから、このウルトラビジョンもおそらくはまだ初期段階。
これにCGが加わったり、選手を動かすことができるようになったり、動画表現も可能になったり。たぶんではなく、かなり高い可能性としてそういうことが実現されていくんだと思います。
ゲームみたいな感じでしょうか。

現実に近付けるために長い間、技術を高めっていったゲーム。今は、現実をゲームに近付けるために、技術を高めているようです。

(最後のコメントは、個人的な偏見でした。)

  1. 2009/04/16(木) 21:57:42|
  2. 建築のこと。
kentikuplus.jpg


caddata2.jpg